umiaoi

18 February 2017
12 February 2017
12 February 2017
10 February 2017
08 February 2017
31 January 2017
30 January 2017
29 January 2017
28 January 2017
25 January 2017
24 January 2017
15 January 2017
18 December 2016

筋違い

18 February 2017
論理上のことでなく、私のは筋肉の方。ピックルボールやってお尻の筋肉を痛めた。歩く時、ちょっとした角度でピッピッと痛みが走る。咳をする時も要注意。痛むので力が入らず、咳をするのに苦労する。歩き方も亀のように遅い。昨日はバンクーバーのボートの知人夫婦が冬はやはりフェニックスに住んでいるので訪ね、一緒に巨大なメサマーケットという所へ行った。
奥さんから痛み止めを貰い、何とか問題なく歩き回る事が出来た。今日はずっと調子が良い。でもまだあるくのは亀の歩み。皆さんも気をつけてね。写真は今日パームクリークで行われた木工クラブの作品の展示会。

家の値段とレンタル料金

13 February 2017
今いるパームクリークの家の値段とレンタル料金を調べてみた。ゴルフコースに面していて緑があり、テラスがある家は高く、また年数、広さにもよる。これは一般の不動産と同じ。大体の値段の幅は6万ドルから13万ドル。勿論アメリカドル。レンタル料金は1月から3月は最低1ヶ月滞在で3000ドル前後。その他の月は週でも借りれるそう。ただ4月になると殆どがホームタウンに帰るので、ゴーストタウンのようになるだろう。一年を通して住んでいる人達もいるそうだけれど、夏は暑過ぎるようだ。

疑似体験

12 February 2017
スカイダイビングの上空での疑似体験出来る所の写真。

スカイダイビング

12 February 2017
昨日ジョンの友人夫婦が車で近くにあるスカイダイビングの場所に連れて行ってくれた。土曜日とあって、沢山の人達がスカイダイビングをやりに来ていた。空高い所にいる時はゆっくり飛んでいるように見えるし、気持ち良さそうにも見える。でも着陸寸前は結構スピードが出ている。私がもーっと若かったらやって見たいと思ったかも知れない。上空での疑似体験出来る所もあって見て来た。強い風を下から送り、体が浮き上がるようになっている。体を水平に浮かすのは難しそう。係の人がいて、手伝ってくれる。上空はあんなに風の抵抗があるのかと思うと、顔のお肌に悪いし、やはり私には向かない。ポチッと木の枝の近くに見えるのがスカイダイビングしている人の写真。

華氏の気温

10 February 2017
今日カサグランデは暑い。こんなこと書くと、ひんしゅくを買うかも知れないが。気温は華氏84度。日本もカナダも摂氏を使っているからピンとこない。多分24度位だと思う。例年より早くこの気温に達したとニュースで言っていた。砂漠地帯だから、湿度も少ない。ただ明日からまた70度台に戻るとのこと。寒がりの私も今日ばかりは半袖。写真は大型モーターホーム(キャンピングカー)の展示即売がここであり、写真を撮ってきた。他の人達も皆半袖。

アメリカとメキシコの間

09 February 2017
今いる所はアリゾナ州カサグランデ市(Casa Grande)。スペイン語で大きな家という意味。元はと言えばメキシコ領だった。でも年数は忘れたが、当時のメキシコ大統領が無謀な戦争をアメリカとやり惨敗。カリフォルニア、アリゾナ、ニューメキシコ、テキサスと今現在国境に面している土地を取られてしまった。と言っても、当時はメキシコ人よりアメリカ人の入植者の方が数が多かったそうだ。今はメキシコ人が多く住んでいる。メキシカンレストランも多い。先日ウオールマートに行ったら、お客の大半はメキシコ人だった。ふと、メキシコに戻ったような錯覚を覚えた。メキシコ人の気持ち、複雑でしょうね。写真はウオールマートの駐車場。

ピックルボール

08 February 2017
ここに来て初めて見たスポーツ。先週、初心者を教えるというので試してみた。テニスと卓球を合わせたようなゲーム。でも走ることがあまりない割にスマッシュとかでスピード感があって、シニアに人気があるのもわかる。この近くにあるお店のパドル(ラケット)が売り切れたそうだ。そのトーナメントが月、火、水曜とあった。ゲームはレベルと年齢に分かれていて、結構年齢高くてもプレイしている。明日私も試合でないが、プレイすることになっている。病みつきになるか、どうか。

パームクリーク(Palm Creek)

07 February 2017
ここに来て1週間が過ぎた。ゴルフをしたり、ピックルボール、ローンボール等、初めてのスポーツも教えてもらった。太極拳の他にスペイン語のクラスにも行った(有料)。ジョンの友人夫婦が車で近くの街に連れて行ってくれたりと、いろいろあり、忙しい週だった。その他に買い出しや洗濯などもしに行かなければならない。今週は少しのんびりしようと思う。写真はここのバケーションハウス。

12日間の旅

31 January 2017
昨日やっと最終の目的地に着いた。バンクーバーを出てから12日後。本来は5日間位で着くのに、高度の高い所は雪の心配があったので、遠回りだが、オレゴン州のユージーンから海岸沿いに走って来た。途中ナパバレーに寄ったり、風邪のため休養が必要で2泊した所が2箇所。そして昨日最終目的地のアリゾナのカサグランデに到着。ここもRVパークの他にバケーションハウスがある。18ホールのゴルフコースはあるし、プールは3つ、テニスコートは8面、ジムあり、なんでもござれ。習い事の出来るお教室もある。ドでかい!リタイアメントビレッジってこういう所なのだろうと思う。アメリカ各地、カナダ各地から人が来ている。今朝私は太極拳のクラスに出た。キャンプサイトが満杯で良い場所が取れなく、どの施設へ行くのも遠いので自転車で移動している

キャンピングカーのサイズ

31 January 2017
日本は道路が狭いので、アメリカでよく見かけるキャンピングカーを運転するのはとても無理だろう。そのキャンピングカーの後ろに小回りのきく車を引っ張っているのも普通。内部は下手な日本のアパートより広い。そういう車の写真です。ウチのキャンピングカーではありません。
Vessel Name: L'ange 1
Vessel Make/Model: Beneteau 411
Hailing Port: Vancouver
Gallery Error: Unknown Album [1:]:17953
L'ange 1's Photos -

Port: Vancouver