umiaoi

17 January 2024
24 December 2023
23 October 2023
06 September 2023
06 September 2023
06 September 2023
18 August 2023
18 August 2023
16 August 2023
14 August 2023
13 August 2023
10 August 2023
05 August 2023
05 August 2023
05 August 2023
29 July 2023
29 July 2023
24 July 2023
20 July 2023

閑話 座席を譲られること

03 October 2017
この頃、乗り物で座席を譲られることが多くなった。一番最初に譲られたのは、まだ53か54歳の頃。この時は大ショックだった。若い男の子だったけれど、その子にしてみれば自分の母親と同じ位の女の人、満員のバスでそれも仕事帰りで重いバッグ2つ持っていたから同情してくれたのかも知れない。それ以降は有難く好意を受けている。でも一度、譲られた席に座ったら、私より年上とおぼしき婦人が乗ってきて一瞬、席を譲ると好意を無にするかと迷った。その時は他の年下とおぼしき人が席をその婦人に譲ってくれた。それ以来、席を譲られたら振り返り、私より年上と思われる人がいると、その旨言って、感謝するが断っている。それにしても、40代の頃は年より若く見えると言われ、自負していたのだ。それがいつの間にか、年相応になっていた。ただ若者にしてみれば、50代も60代も、70代も年寄りにしか見えないのかも知れない。若々しいファッションでも、スタスタと歩いていても、もう年寄りとしか思ってくれないのだ。ちょっと寂しいけれど、これが現実。写真は先住民族が川でサーモンを追い込んで漁をするもの。散歩していて最近、見かけた。
Comments
Vessel Name: L'ange 1
Vessel Make/Model: Beneteau 411
Hailing Port: Vancouver

Port: Vancouver