umiaoi

17 January 2024
24 December 2023
23 October 2023
06 September 2023
06 September 2023
06 September 2023
18 August 2023
18 August 2023
16 August 2023
14 August 2023
13 August 2023
10 August 2023
05 August 2023
05 August 2023
05 August 2023
29 July 2023
29 July 2023
24 July 2023
20 July 2023

最後のメキシコ?

10 April 2016
4月5日にラパスに戻ってきた。今回は私達のボートをカナダに戻すので、大きな船に乗せるため。私達のボートがある間に姉も一緒に初めてのメキシコを楽しもうということで、日本から参加。当初の予定では4月15日頃が船に乗せる日だったのが、どんどん早くなり、何と7日になった。折角姉を乗せて近くの島へセーリングをと思っていたのに。帰りの飛行機は既に12日でとってあり日にちを変更しようとしたら、航空運賃がエラく高くなっていて、差額や変更料を払うことも考えると、ホテル代払って楽しんだ方が良いという結論に達した。何せ、ボートを渡してしまうと、寝泊まりする所が無くなってしまうのだ。それでも何とか1日はボートでセーリングし、スノーケルや姉にとっても初めてのカヤック乗りをしたり、泳いだり出来た。そしていざボートを貨物船に乗せる時がきた。夕方の5時ということで、海でスタンバイしていた。ところが他のボートを下ろすのに時間がかかり、雨が降り出し、風も出て来た。スコールだ。6時過ぎまで貨物船の近くで待っていたのに、貨物船の船長がカミナリの危険性があるので、これで作業休止と決定し、翌早朝乗船となった。雨脚は強くなり、波も出始め、急いでチェックアウト済ませていたマリーナに戻った。思い返せば、5年前初めてボートをカナダからメキシコへ貨物船で運び、引き取る時も夕方になりスコールが来て怖い思いをした。あゝ、またかという思い。翌朝暗いうちに出航し、貨物船へ。前にはやらなかった、私達のボートの取り外しなどあり、2時間かけてセッティングする。あとは鮒会社の人の仕事で、やっと小さなボートで陸に戻してもらった。写真はその貨物船。
Comments
Vessel Name: L'ange 1
Vessel Make/Model: Beneteau 411
Hailing Port: Vancouver

Port: Vancouver