INDIGO BLUE

船に乗って、海を渡る

23 September 2013
10 September 2013
17 August 2013 | Kyoto
14 August 2013
10 August 2013 | Kyoto
08 August 2013
29 July 2013 | Kyoto
27 July 2013 | Kyoto
27 June 2013 | Kyoto
08 May 2013 | Kyoto
13 April 2013 | Kyoto
03 April 2013
21 December 2012 | Kyoto city
10 December 2012 | Kyoto City
04 October 2012 | Amanohashidate,kyoto
05 July 2012 | Kyoto,Japan
27 February 2012 | Kyoto Japan

自分の過去

29 July 2013 | Kyoto
久しぶりに、いちからブログを読み直した。
懐かしかった。
大半が「この人病んでるな」と思わせるような内容やったけど、生命力の強さを感じた。

帰国してから、当時の暮らしに戻りたくなったことは一度もない。
ただ、あのまま船旅を続けていれば、有名になって本くらい出して、お金持ちになれたかもしれないのに、というやましい気持ちになったことは何度かある。
今がものすごく貧乏なだけに。
けれど、息子の寝顔を見た時に、続けていればこの子と出会えなかったのだと思うと、今のわたしに心から満足する。

赤ん坊におっぱいをあげながら、窓の外を眺める。
向かいの棟の洗濯物は、今日も山ほど干されている。
私には、旦那と子供の健康以外にほしいものは何ひとつない。
けれど二人はどうだろうか。
私には、一生かけても、海の真ん中から眺める夕陽というものを、彼らに見せてあげることが、おそらくできない。
船なんて買えへんし。
それでも、こんな母ちゃんでも、一緒にいてもらえますか。



Comments
Vessel Name: Merkava
Vessel Make/Model: Fraser41
Hailing Port: Vancouver
About: 1981年京都市生まれ。京都造形芸術大学 建築学科卒業。 2006年渡加後SSRIの投薬を受け、毎日を元気に過ごす。現在、京都在住。一児の母。

Port: Vancouver
Site Meter @yukamorinoをフォロー