INDIGO BLUE

船に乗って、海を渡る

23 September 2013
10 September 2013
17 August 2013 | Kyoto
14 August 2013
10 August 2013 | Kyoto
08 August 2013
29 July 2013 | Kyoto
27 July 2013 | Kyoto
27 June 2013 | Kyoto
08 May 2013 | Kyoto
13 April 2013 | Kyoto
03 April 2013
21 December 2012 | Kyoto city
10 December 2012 | Kyoto City
04 October 2012 | Amanohashidate,kyoto
05 July 2012 | Kyoto,Japan
27 February 2012 | Kyoto Japan

義理の母親

17 August 2013 | Kyoto
土曜日の朝。
旦那が、自分の母親に旅の報告をするため、わざわざ外へ電話をしに行った。
1時間ほどして帰ってきた彼の顔を見て、行くのをやめたんだな、とさとった。
こっぴどく叱れたみたい。
私はお義母さんから嫌われていると思っていたから、ちょっとだけ嬉しかった。けどその反面、本当にやめるの?という気がしないでもなかった。
その話題に触れないでいると、夜更けに旦那が、
「旅行、キャンセルしてもいい?」ときいた。
やっぱりか。
こういう時、「いいよ」とだけ言えたらどれだけ格好よかっただろう。
思わず、「うそやん。ほんまに?いや、あかんやろ」と言ってしまった。
暗い夜が続く。

朝になって、相談にのってもらっていた友達や自分の親に報告する。
旦那、行くのやめてんて。
みんな口を揃えて「良かったやん」といってくれた。
そうなのか?
今しかないこの時間に、行ってみないでいいんですか?
いいんです。
今しか行けなくても、行かなくたっていいんです。
口数の少ない旦那は、「今はやめとく」としか言ってくれなかったけれど、こういう葛藤の末、私たちを選んでくれたと思いたい。
 


Comments
Vessel Name: Merkava
Vessel Make/Model: Fraser41
Hailing Port: Vancouver
About: 1981年京都市生まれ。京都造形芸術大学 建築学科卒業。 2006年渡加後SSRIの投薬を受け、毎日を元気に過ごす。現在、京都在住。一児の母。

Port: Vancouver
Site Meter @yukamorinoをフォロー